突然ですが、経営状態の良いクリニックにはどのような特徴があると思いますか?
例えば、職場の環境が良かったり、クリニックの立地が良かったりということが考えられますよね。
上記の内容以外にも、クリニック経営の考え方は年商にも関係してきます。
成功している医師にはどのような特徴があるのか、知りたくありませんか?
目次
クリニック経営において柔軟な対応ができるほど、年商も上がる
クリニックを実際に経営してみると、教科書通りの内容ばかりではありません。
患者さんやスタッフの事情等で、様々な課題が出てきますよね。
それらの解決や対応のために、頭を悩ませている医師も多いでしょう。
ですが、セオリー通りの経営では、クリニックにおける年商アップに繋がりません。
例えば、クリニックのある地域や患者さんのニーズから、新しいサービスにチャレンジすることもありますよね。
そのため、経営面においては柔軟性が求められると思って下さい。
一方で、柔軟性は経営において必須とも言えない部分があります。
なぜなら、医師本人がどのような働き方、ライフスタイルを送りたいのかによって、経営方針が異なるからです。
ですが、柔軟性があるクリニックは、患者さんの目にどう映るでしょうか?
心強い存在になるかどうかは、一目瞭然ですよね。
クリニックの年商が高い医師ほど、外注を有効活用している!
クリニックの方向性を考える上で、年商は大きな指標になります。
しかし、その目標を達成するためには、医師本人がどのくらい患者さんの対応ができるかがカギになりますよね。
つまり、患者さんへの対応を重視するほど、経営面での事務作業をする時間が少なくなってしまいます。
中には、事務作業の専門スタッフを雇うというところもありますが、全てのクリニックで対応できる形ではありませんよね。
従って、外注できる作業は専門家に依頼してやってもらうというのも1つの考え方になるでしょう。
何より、年商の高いクリニックほど、外注を積極的に利用しているという事実を知っていますか?
患者さんへの対応や業務の時間は、限られています。
外注を積極的に活用している医師ほど、年商や収入が高いという傾向がありますから、年商アップの近道になるでしょう。
もちろん、医師自身が自分でやることに意味があると考える人もいますから、費用面と相談して考えてみて下さい。
参考URL幻冬舎ゴールドオンライン
(https://gentosha-go.com/articles/-/1765)
まとめ
クリニック経営において、ほとんどの医師は年商をアップさせたいと思っています。
経験年数に関わらず誰でもできるのは、柔軟な対応を心がけること。
患者さんにとって、医師が信頼できるかどうかは今後の通院にも影響しますから、重要な視点になるでしょう。
ある程度経営面にゆとりが出てきた場合は、外注を活用して業務に集中できる時間を確保することも大切なポイントです。