これからのクリニックで求められるサービス~コロナ対策で見えること~


現在、各クリニックでそれぞれ工夫してコロナ対策を行っています。
患者さんが安心して受診できるような環境づくりは、経営にとって欠かせませんよね。
ところで、患者さんの立場からすると、どのような環境ならば安心して受診してもらいやすいのでしょうか?
今回は、コロナ対策とサービスについて考えたいと思います。

目次

クリニック内におけるサービスの変化とコロナ対策の関係性

診療科の特色を踏まえた上で、クリニックの雰囲気は作られていきます。
例えば、開放感あふれる雰囲気を大切にしたいならば、広い待合スペースを設ける等しますよね。
しかし、コロナの影響下では、今まで通りのサービスは通用するのでしょうか?

特に、大人数が密集するような形でサービスを提供するような場合は、院内感染に繋がってしまうリスクがありますよね。
そのため、クリニックによってはコロナ対策を通して、従来のサービスの見直しが行われているところもあるでしょう。
従来のサービスで一定の利益を上げていた医師にとっては、痛手かもしれません。

ですが、これは決してマイナスでないことに気づくでしょうか?
新しい形のサービスが提供できるということは、安心して受診できる環境を整えることになりますから、新患の獲得もできそうですよね。
そのため、現状をマイナスに捉えずに、今だからこそできるサービスというのを考えていく必要があるのです。

実際のクリニックにおけるコロナ対策の事例には何があるの?

現在、クリニックにおけるコロナ対策には、何が行われているのか気になりませんか?
今回は、その一例をご紹介しましょう。

多くのクリニックでは、環境整備を徹底しています。
例えば、定期的に換気をするように徹底したり、同じ空間に人が集まり過ぎないように工夫したりすることが挙げられるでしょう。
また、クリニックによっては個室を用意して対応したり、少人数制を導入したりしていますので、人の目を気にせず相談ができそうですよね。
もしかすると、これからのクリニックでは個室対応のような形で受診を希望するような人が増える可能性があるかもしれません。

さらに、検診をスピーディーに行えるように工夫し、なるべく滞在時間を少なくするという対応を取っているところもあります。
待機時間の短縮は、人と接する時間の短縮にも繋がりますから、不安を少なくできますよね。
様々な形で対策が行われていますが、新しいビジネスチャンスの可能性を秘めているサービスはたくさんあります。

参考URL人間ドックのマーソ
(https://www.mrso.jp/features/covid-19/)

まとめ

今回は、これからのクリニックで求められるコロナ対策について考えてきました。
クリニックの診療科の特性や利用者のニーズによっては、少人数で対応できるサービスを整えていることもできるでしょう。
また、貸し切り制度のような形で人とあまり接触しないサービスが人気になりそうですよね。
感染を防ぐための対策は色々ありますので、新しいサービスに繋げられないか検討してみましょう。


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