美容外科の開業時に、予約制を採用するクリニックが増えています。
待ち時間の削減や、感染対策として注目されている方法です。
何より効率よく対応するために、予約制を取り入れる医師もいるでしょう。
しかし、それでは一向に受診できない人がいるのも事実です。
このような時に活躍するのが、「キャンセル待ち」機能なのです。
目次
美容外科の開業の豆知識~キャンセルは経営ダメージになる~
キャンセル待ち機能の説明をする前に、美容外科の開業をするにあたって、前提の話を少ししましょう。
美容外科で予約制を導入した場合、月ごとの収益が目に見えるようになります。
予約状況を確認するだけで、大体の収益が確認できるのは、経営側として助かるでしょう。
しかし、予約通りに患者さんが来てくれると良いのですが、そうでない場合もあります。
緊急の事情で、予約通りに受診できないこともあるでしょう。
このような場合は、予約のキャンセルをしなければなりません。
クリニックによっては、〇日前までの申し出ならばキャンセル料を取らないといったルールを設けています。
ですが、このことは経営において大きな問題になることが分かるでしょうか?
美容外科の場合、1人あたり数十万円~数百万円の収益が発生します。
それが、キャンセルによってなくなってしまうと、経営上の損失になります。
さらに、予約制でなければ、空いた時間に他の患者さんを受け入れることもできますが、そうでないクリニックもあるでしょう。
空き時間にも収益を獲得できる方法として、「キャンセル待ち」機能の導入が広まっているのです。
美容外科の開業後の経営を順調にできる可能性
キャンセル待ち機能を導入すると、空き時間での対応が可能になり、時間の無駄を少なくできます。
その結果、美容外科の開業後の経営が下向きになってしまうことが避けられるのです。
経営が上手くいかない原因には、クリニック側にもあります。
しかし、クリニックで十分な対策を取ったとしても、キャンセルが多発するような環境では意味がありません。
患者ニーズとは違った問題が隠れているのです。
従って、原因究明の一つのツールとしても役立てます。
予約が取れないと諦めてしまう患者さんを獲得するチャンスにもなりますから、受診できる環境を良い方向に整えましょう。
まとめ
美容外科の開業を目指す場合、予約のキャンセルはマイナス要素になります。
予約制のみを導入した場合、キャンセル後の空き時間がもったいないですから、経営にプラスになれるような行動を起こした方が合理的なのです。
そのような時に活用できるのが、キャンセル待ち機能になります。
これは、クリニックだけでなく患者さんにとってもメリットのある仕組みになりますから、是非検討してみて下さい。