人気のクリニックは、ホームページの内容だけでなく、デザインにも拘っています。
デザインの良し悪しは、単なる写真やイラストの配置で決まるものではありません。
では、どのようなデザインが、患者さんを惹きつけるのでしょうか?
本記事では、魅力的なホームページのデザインについて分析していきます。
目次
クリニックのホームページのデザイン分析~①ターゲットにマッチしている~
人気のクリニックでは、ホームページのデザインをターゲット層に合わせています。
例えば、あるクリニックでは、女性をターゲットにした治療を掲げていたとします。
ターゲットとなる女性に見てもらえるホームページとなると、質素で無機質なデザインは好まれません。
明るく、お洒落なデザインが好まれやすいですから、それを基に制作するのです。
ターゲット層に合わせたデザインは、必然的にホームページの閲覧数を上げてくれます。
受診を検討している人が、一目見ただけでも分かるデザインを取り入れているので目に留まるのです。
今回は女性がターゲットの例を紹介しましたが、他のターゲットでも応用できます。
それ故、人気のあるクリニックほど、ターゲットとデザインのマッチングが上手くいっているため、患者数が伸びていると言えます。
人気のあるクリニックは、業者と試行錯誤しながら今のデザインに辿り着いています。
完成までの苦労は、計り知れません。
クリニックのホームページのデザイン分析~②フォントに拘る~
人気のクリニックのホームページでもう一つ注目して欲しいのは、ぱっと見の背景デザインではありません。
クリニック名や説明で使用している文字に注目して下さい。
親しみやすさや、信頼が伝わるフォントを、意図的に選んで使用しているのです。
ホームページのデザインは、画像だけで成り立ちません。
情報を伝えるための文字フォントも、立派なデザインの一つになるのです。
例えば、親しみやすさを伝えたい小児科で明朝体を使用すると、少しお堅い印象を受けます。
一方で、誠実さをアピールしたいホームページでポップ体を使用すると、軽い印象が出てしまいます。
フォントはどれも同じ、とりあえず好きなものを使うというのは、せっかく制作した背景デザインを潰しかねない行為です。
全体のバランスを考えて、クリニックに合ったフォントを探しましょう。
まとめ
人気のクリニックでは、どこもホームページのデザインに時間をかけています。
これにはターゲット層にマッチするデザイン作りが重要で、試行錯誤した結果、初めて納得できるものに辿り着くのです。
また、背景部分のデザインが良くても、文字フォントが合っていなければ、全体のバランスが崩れ、台無しになってしまいます。
デザインは集患にも繋がりますので、こだわってみてはいかがでしょうか。