クリニックが情報を発信する媒体の1つに、パンフレットが挙げられます。
こちらは、自院がデザインから作成まですべて手掛けるか、もしくは専門会社に依頼して作成するものですが、いずれにせよ内容はクリニックが決定します。
今回は、パンフレット作成のポイントについて解説しましょう。
目次
まずはパンフレット作成の目的を確認しよう
クリニックのパンフレットと一口にいっても、作成する目的は1つではありません。
もちろん、目的によって記載する内容は変わってくるため、まずはこちらの点を明確にするところから始めましょう。
ちなみに、クリニックのパンフレットにおける種類や作成目的には、主に以下が挙げられます。
診療案内
クリニックにおける治療方針、医療機器、診療内容といった情報について、主に患者様に向けて発信するためのパンフレットです。
総合案内
クリニックの沿革、経営理念など、上位概念から総合的に案内するためのパンフレットです。
対象は患者様や取引を行う法人になります。
採用案内
クリニックは、看護師等の従業員を募集する目的で、パンフレットを作成することも少なくありません。
こちらには、就活生に向けた募集要項や看護理念、教育プログラム、キャリアパスといった情報を盛り込みます。
見た方が安心できる内容を心掛けよう
クリニックは、前述したいずれのパンフレットを作成する場合でも、対象となる方が安心できる内容にすることを心掛けましょう。
例えば、病気やケガを治したい患者様は、医療技術や設備、医師の経歴などを見て、安心して治療を受けたいと考えます。
その他、取引先は経営状況や透明性、就活生は就労環境や雰囲気などの情報を得ることができれば、安心して取引やエントリーをすることが可能です。
よって、オシャレさやカッコよさ、可愛さよりも、内容が適切かどうか、安心できる内容になっているかを優先しなければいけません。
掲載しきれない情報はホームページへ
クリニックのパンフレットにはページ制限がありますし、情報を詰め込みすぎると、本当に伝えたいことがうまく伝わらない可能性があります。
よって、優先順位が低い情報に関しては、ホームページに掲載しましょう。
もちろん、パンフレットには、わかりやすいところにホームページのURLやQRコードなどを掲載しておきます。
まとめ
クリニックのパンフレットがしっかり作り込まれたものであれば、患者様や取引先、就活生には“立派なクリニック”という印象を持ってもらうことができます。
もちろん、そちらの内容が充実していて、なおかつ対象となる方に安心感を与えるものであれば、パンフレットとしてこれほど優れているものはありません。
今後作成する際は、必ずこれらの点を意識しましょう。