クリニックの宣伝には、どのような方法がある?


クリニックで新たな患者さんを増やしたい時は、宣伝を考えるでしょう。
しかし、広告規制などもあるクリニックでは、気軽に宣伝をすることもできません。
それでは、どのようにすればいいのでしょうか?
クリニックの効果的な宣伝方法について、解説します。

目次

オフラインでのクリニックの宣伝の方法

最近はインターネットを活用して宣伝をすることも増えていますが、まずは昔ながらの方法を考えてみましょう。
特に、患者さんがお年寄り中心のクリニックの場合は、お年寄りが目にしやすい宣伝方法が大切です。

昔ながらの方法といえば、まずは駅に看板を設置することです。
最寄り駅の出口などに、クリニックの名前や住所などを記載した看板を置いておくと、しっかりとした宣伝になります。

また、電柱広告も有効です。
電柱の中で広告スペースがあるところは限られているので、まずは近くにスペースがあるかを確認してみましょう。

それ以外では、電車の中吊り広告という方法もあります。
また、バスの車体に看板を付けるというのも知名度を上げるために役立ちます。
こういった広告や看板でクリニックの宣伝をする場合は、広告規制に気を付けましょう。

オンラインでのクリニックの宣伝の仕方

昔ながらのオフラインでもいいのですが、より多くの人に知ってもらうためにはオンラインでクリニックの宣伝をするのがおすすめです。
その際は、ホームページが検索結果の上位になるようSEOに注意しましょう。

現在、検索エンジンはほとんどがGoogleを使っています。
そのため、GoogleのSEOに注意すればいいでしょう。
SEO対策は自分でもできますが、専門家に依頼するとより確実となるでしょう。

また、広告規制はオフラインだけではなく、ウェブサイトもその対象となっています。
そのため、ホームページに掲載する内容は、広告規制にかからないようにしましょう。
これについても、広告規制とSEOの両方に対応した専門家に依頼するのが確実です。

規制によって、クリニックが宣伝のために記載できる内容は限られてしまいます。
その中で、効率よくクリニックのことを知ってもらい宣伝になるような内容を考えなくてはならないのです。
自分で行うのであれば、十分に考えて作成してください。

まとめ

クリニックは、宣伝に使える表現などには規制がかけられていますが、その中でも宣伝できる内容はあります。
まずは、知名度を上げることを第一に考えましょう。
そうすれば、具合が悪くなった時などに思い出してもらえる可能性は高くなります。
オンラインの場合は、ホームページ内の表現に気を付けつつクリニックのことを気にしてもらえるような宣伝をしましょう。
自分では難しいという場合は、専門家に依頼するのがおすすめです。


この記事に関するお問合わせ

    お名前 *

    メールアドレス *

    メールアドレス(確認用) *

    お問合せ内容 *