美容クリニックの安定経営には従業員満足度が欠かせない


美容クリニックを安定経営していくには、患者に目を向けているだけでは足りません。
クリニックの経営を支えてくれている、スタッフにも目を向ける必要があります。
そのための目安となるのが、従業員満足度です。
これが、美容クリニックの安定経営にどのような影響があるのか、解説します。

目次

従業員満足度とは?

職場を選ぶ際は、様々な基準で選ぶでしょう。
収入や福利厚生、仕事内容の分野やハードさなど、仕事によって様々です。
そして、現在の仕事に満足しているかどうかは、人によって異なるでしょう。

従業員が現在の仕事に対して、どれだけ満足しているかを示す指標となるのが、従業員満足度です。
英語では「Employee Satisfaction」というため、略してESとも呼ばれます。

どの企業でも、この従業員満足度は重要なものです。
しかし、美容クリニックにおいては他の企業よりも、更に従業員満足度を重視しなくてはいけないのです。

従業員満足度を測る指標として特に重視しなくてはいけないのが、eNPSというものです。
これは「Employee Net Promoter Score」の略です。

具体的には、自分の職場を家族や親しい友人に、どの位お勧めしたいか、を指す指標です。
紹介しろ、と命じられず自主的に周囲へと勧めたいと思うのであれば、その職場に対してかなり満足しているといえるでしょう。

このやり方としては、まずお勧めしたいかどうかを10段階で評価してもらい、0~6までは批判者、7,8は中立者、9,10は推奨者として考えます。
そして、推奨者の割合から批判者の割合を引いたものが、eNPSのスコアとなります。

従業員満足度とは似ているのですが、やはり違いがあります。
従業員満足度の場合は、自分がその会社の在り方に満足しているかどうかを示すものですが、eNPSの場合は自分だけではなく、人に自信を持って勧められるかどうかということを示しているのです。

その違いから、従業員満足度よりもeNPSの方がより正確に、職場の現状を把握できるといわれています。
また、その評価の詳細を確認することで、改善をしやすいというのも特徴です。

従業員満足度を向上することが出来れば、離職率の低下につながります。
人材が外部へと流出していくことも避けられ、さらに仕事へと前向きに取り組むことで生産性も向上し、顧客満足度もアップするのです。

従業員満足度を向上させるには、まずeNPSのスコアを向上させて、従業員が自信をもって周囲の人に勧められるよう、不満を抱かれている点を改善しましょう。
そうして、少しずつでも満足度を高めていくことが大切です。

美容クリニックの従業員満足度の重要性

美容クリニックを安定して経営するには、従業員満足度が重要です。
しかし、それは何故でしょうか?
その関係性について、解説します。

従業員満足度は、スタッフのやる気を示すものでもあります。
簡単に言えば、従業員を大切にしていないクリニックではやる気も下がり、従業員満足度も低くなります。
しかし、大切にしているクリニックならスタッフもやる気が出てきて顧客満足度も向上するのです。

スタッフのやる気は、接客態度にもつながります。
美容クリニックでは、待合室などで患者とコミュニケーションをとることが多いのですが、その際の接客態度はスタッフのやる気で大きく変化します。

従業員満足度が低いクリニックでは、患者に対しても事務的な質問しかしないでしょう。
そして、表面的な悩みだけを聞いて終わりにするのです。
しかし、従業員満足度が高いクリニックはそれだけで終わらないのです。

積極的に患者とコミュニケーションをとることで、多くのことを話します。
そして、表面的な悩みだけではなく、本人も気付いていなかった悩みを自覚させることもあります。

悩みを聞き出すことで、クリニックでは新たな施術につながります。
また、患者は話しやすいスタッフがいるということで安心し、また何かあった時はリピーターとなってくれるでしょう。

eNPSに関しては、やはり美容クリニックなのでスタッフの母親や友人等にオススメしてくれれば、患者も増えやすくなります。
そこから、更に口コミで広がっていくことにも期待できるのです。

美容クリニックのスタッフは、普通の病院の看護師とも異なる知識が必要とされます。
そのため、戦力となるまで育てるのも時間がかかるのです。
離職率を抑えるためにも、eNPSのスコア向上は欠かせません。

患者に満足してもらえるクリニックを作るためには、まず従業員が満足できる環境を整えましょう。
そうすれば、長く安定経営ができるでしょう。

まとめ

美容クリニックは、経営者や医師だけで成り立つものではありません。
スタッフも、クリニックの経営を支えてくれているのです。
安定経営を目指すのであれば、その点を忘れずに従業員満足度を重視しましょう。
特に大切なのが、周囲にクリニックを紹介したいかどうかを示すeNPSです。
まずは、紹介したいと思ってもらえるクリニックを目指しましょう。


この記事に関するお問合わせ

    お名前 *

    メールアドレス *

    メールアドレス(確認用) *

    お問合せ内容 *