スタッフの育成でクリニックの医療の質を高めよう!


病院を経営していく上で気になるのが医療の質ではないでしょうか。自分のクリニックで提供できる医療というのは優れたものなのか、それとも他のクリニックに負けてしまうようなものしか提供できないのかしっかりと理解しておくことが非常に重要です。クリニック経営で欠かすことができない医療の質について理解を深めておきましょう。

目次

1クリニックの評判はサービスの質で決まる

クリニックの評判というのは経営者にとって非常に頭を悩ませるものではないでしょうか。クリニック経営を考える上でしっかりと自分が提供しているサービスの質を考えると実は経営に重要な集患に大きな影響を与えることができ、最終的には収入にも大きな影響を与えることがわかっています。

クリニックの評判をしっかりとよくするためにも、クリニックでできるサービスについてしっかりと理解しなければいばいけません。評判が良くなるサービスの提供のためにはスタッフの育成が何よりも重要になります。

スタッフを育成してクリニックのサービスを向上させましょう。

2スタッフの育成でサービスを向上する

スタッフの育成を行うことでサービスの向上を行うことができます。クリニックの看護師や受付のスタッフが患者さんに対してとる態度や、待ち時間の短縮、提供する医療技術の向上や不快感の少ない手技の提供はクリニックの経営で最も重要なことです。

このため、定期的にスタッフの育成のために勉強会を開いたり、ある程度のマニュアルを策定しておくのは経営に役立ちます。クリニックで策定したマニュアルは定期的に改訂しておくことが重要で、マニュアルの改善でクリニックで提供できる医療の質が向上します。

マニュアルはスタッフ全体を理解しているメンバーだけでなく、実際にマニュアルを利用してサービスを提供している全スタッフの意見を採用しながら作ると役立ちます。よく理解しておきましょう。

3サービスの質を誤解しないように

サービスの質を誤解してしまうのは大きな問題です。医療の水準をあげることがクリニックで求められるサービスの向上だと誤解してしまうと誤りです。実は多くの患者さんは最新の医療設備に対して期待をして治療を受けるとは限らず、スタッフの人柄や治療の丁寧さ、説明をしっかりとしてくれるのか、といった医療の本質以外の部分で判断されることが多く、経営を行うときに注意したいポイントです。

医療の水準だけをサービスの質と誤解してしまうと非常に厄介です。しっかりと注意しておきましょう。


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