クリニック経営をしていると、様々なトラブルが発生します。
とりわけ多いのが、人間関係に関するトラブルです。
職場の規模が小さくなればなるほど関係性が近くなり、良い面も悪い面も見えてくるでしょう。
クリニック経営をするならば、どのような人事管理が求められるのでしょうか?
今回は、派閥形成に注目します。
目次
クリニックで気をつけたい人事管理~なぜ派閥ができあがる?~
クリニックの人事管理でよく開業医が頭を悩ませているのは、職員内の派閥から発生する問題になります。
これは、一般的な会社の職場でも当てはまるかもしれませんが、単に仲の良い従業員が集まっているだけでは問題になりません。
些細なきっかけで、派閥同士のトラブルが発生することがありますよね。
派閥トラブルが起こる背景には、人の噂話が関係しています。
どこの職場にも、噂好きの人は必ずいますよね。
ですが、噂の対象となってしまった人からすると、あまり気持ちのいいことではありませんから、これが発展して仕事に影響することもあり得るでしょう。
仕事のパフォーマンスに影響してくると、日常業務だけでなく、最悪の場合スタッフさんの退職に発展してしまう恐れがあります。
このような事態になった時、みなさんができる対応には何があるのでしょうか?
クリニック経営者ができる派閥解消に向けた人事管理術
クリニック経営者の立場だからこそ可能な人事管理術として、まずは人の噂話が話題の中心にならないような雰囲気を作ってあげることが挙げられるでしょう。
ですが、人と働いていると、噂話をしないという環境は中々できませんよね。
そのため、クリニックとしてちょっとした介入をするのです。
例えば、クリニックにおける福利厚生として、趣味に関する費用のちょっとしたサポートを行うのです。
ここでは趣味という形を取りましたが、健康への取り組みとしてスポーツ推奨でも構いません。
対象は何でも構いませんので、自分の世界に没頭できるような仕掛けを提供することで、他人への興味関心を薄めることができます。
人は、自分が夢中になっている物があると、それに集中しますし、話題も変わりますよね。
反対に、日頃から何も自分で集中できる物がなければ、職場環境での他人の行動に注目してしまいがちなのです。
ある意味では、人間の心理を利用した解決方法になるでしょう。
短期間で状況が変えられるとは言えませんが、長く継続することで職場内の雰囲気も変わります。
派閥争いでお悩みの方は、参考にしてみて下さい!
参考URL大平社会保険労務士事務所
(http://www.sr-oohira.jp/article/14245055.html)
まとめ
派閥争いの解決は、性別・世代を問わず難しいですし、あまり関わりたくないのが本音ですよね。
しかし、放置してしまうと、仕事へのモチベーションや求人を出す際のクリニックの評判にも関わりますから、見逃してはいけません。
ポイントは、他人への興味関心を薄めることができるようなサポートを、職場内でできるかどうかになるでしょう。
今回のクリニックでできる人事管理術の1つを参考に、解決できることを祈っています。