リニックでスタッフ間の問題が発生した時、衝突が起こるのは価値観の違いだと思っていませんか?
確かに、一人一人考え方は違いますから、ぶつかってしまうこともありますよね。
しかしそれは、誰にも防ぐことのできない衝突だったと言えるでしょうか。
今回は、問題解決における院長の存在感の大きさに迫ります!
目次
クリニックでスタッフ同士の問題の発生に院長が気付けるか?
クリニックで発生するスタッフ同士の問題を回避するためには、院長が大きなポイントになります。
院長は、クリニックの経営においてトップに当たりますよね。
それは、経営に関して手腕を振るうということだけではありません。
スタッフさんの人間関係に不穏な動きがあるような時は、しっかりと把握しておかないといけないでしょう。
関係性を分かりやすい事例で見てみましょう。
熱帯魚を買う場合、熱帯魚はスタッフさんたち、水槽はクリニック、飼い主は院長です。
熱帯魚が元気に行動していられるのは、飼い主が水質等の環境に気を配って、適宜調整しているからですよね。
反対に、飼い主が水槽の手入れを怠ってしまうと、熱帯魚たちの環境はどんどん悪化してしまうでしょう。
これは、人間でも同じことが言えるのです。
従って、問題の早期解決のカギは、院長にあるのです!
クリニックで発生したスタッフ間の問題に大切なのは気配り
上記の例で考えると、院長がすべきことが少し見えてきませんか?
例えば、クリニックでスタッフ同士の問題が発生する前に、雰囲気に違和感があった時点で双方に声をかけることができますよね。
また、状況がひどい場合は、院長が対象者に注意することもできるかもしれません。
このように、院長のちょっとした気配りによって、起こり得るトラブルを未然に回避できるのです。
そして、ここで触れる気配りというのは、何も優しく対処するだけではありません。
状況によっては、リーダーシップを発揮して厳しく対応することも求められるでしょう。
人によっては、優しいだけの対応をしてしまうと、かえって状況が悪化することがありますよね。
優しい対応と厳しい対応を使い分けて、状況の把握に努めるべきでしょう。
若い医師から見ると、ベテランスタッフさんにいうのは難しいと思う人もいますよね。
ですが、経営者は貴方自身ですし、それで状況が悪化してしまっては本末転倒です。
年齢に関わらず、経営者の意識をもつことは大切ですよ。
参考URL PHC
(https://www.phchd.com/jp/medicom/column/04/column03)
まとめ
今回は、クリニックのスタッフ間の問題の解決に関する、院長の存在感の大きさをお話ししました。
先輩方の事例を改めてみると、意外にも事前の気配りによって防げた事例は少なくありません。
余計なお世話だと思わずに、スタッフさん同士の人間関係にも関心を持っていきましょう。
また、内容によっては院長自身の振る舞いに問題がある場合もありますので、問題がどこにあるのかの確認は忘れずにしておくべきです。