美容クリニックにおけるスタッフ教育のポイントは何?


美容クリニックでスタッフ教育を行う場合、一般的な治療とは違ったスキルが求められます。
そのため、求人の条件にも、ある程度の経験年数が求められていることがほとんどですよね。
実際に教育する立場になった時、何に気をつけるといいのでしょうか?
今回は、誰もが経験する新人教育の悩みに注目したいと思います。

目次

美容クリニックの目玉となる治療をスタッフ教育に取り入れる

美容クリニックに採用されたからには、他のクリニックと違い、スタッフ教育にも即戦力になれることが重視されます。
つまり、なるべく短期間で仕事を覚えてもらい、現場に出てもらいたいということになりますよね
それを実現するには、クリニックで主力となっている治療に慣れてもらいましょう。

例えば、脱毛に特化しているクリニックなら、脱毛の技術をしっかりと身につけてもらいます。
また、美容系の注射による施術がメインならば、基本の注射の仕方だけでなく、薬剤の知識を身につけなければなりません。
これらの知識やスキルは、美容系特有の物と言ってもいいでしょう。

スタッフ教育の目的の一つには、現場で活躍できることが挙げられます。
設定期間はクリニックによって1か月、2カ月と違いがありますが、その期間内で優先的に覚えて欲しいことが必ずありますよね。
覚えて欲しい優先度の高い内容から進めていくと、限られた時間内でも教育することができるでしょう。
新人さんに何を真っ先に覚えて欲しいのか、実務面の状況を振り返ってみて下さい。

美容クリニックならではのスタッフ教育「美意識」の育成は必要?

もう一つポイントとなるのは、「美意識」です。
美容クリニックの中には、スタッフ教育という場でなくても、身だしなみ等に関する規定が設けられている場合があります。
これは、一般的なクリニックでも厳しく行っていることがありますよね。

しかし、美容クリニックの場合は、「美しさ」を売りにしています。
そのため、勤務しているスタッフにも、最低限の身だしなみでなく、美しさを意識した身だしなみが求められることがあるでしょう。
実際に勤務している人の中には、納得できる人もいますよね。

どこまでが基準になるのか、身だしなみの部分は不明確なことが多いです。
教育段階で、どの程度までは最低限気を配ってほしいのか、説明しておくことが大切になるでしょう。
特に、クリニックのイメージを大切に考えている所ほど、重視した方が良いかもしれません。

まとめ

美容クリニックのスタッフ教育で求められるポイントは、案外難しい内容ではありません。
治療に関するスキルは初めての人が多いですから、しっかりと身につけてもらうことが大切です。
また、美容はイメージ商売でもありますから、働いている人の美意識に注意することも求められるでしょう。
その他にも、教育段階で業務マニュアルを渡して確認している所もありますので、教育担当になった際には参考にしてみて下さい。


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