クリニックのMEOで重要な“クリニックの詳細情報”について


クリニックのMEOとは、主にGoogle Mapで検索したときに表示される一覧において、上位を目指すための作業を言います。
また、中でも特に重要な作業の1つに、Googleマイビジネスにおける“クリニックの詳細情報”の入力が挙げられます。
今回は、Googleマイビジネスで入力するクリニックの詳細情報にはどんなものがあるのかを解説します。

目次

【クリニックのMEO対策】Googleマイビジネスで入力する詳細情報①営業時間、定休日

クリニックの営業時間、定休日は、クリニックに来院したり、電話で問い合わせたりしたい患者にとって、とても重要な情報です。
したがって、必ず正しい情報を入力しましょう。

【クリニックのMEO対策】Googleマイビジネスで入力する詳細情報②特別営業時間

もちろん、通常の営業時間、定休日だけでなく、特別営業時間の入力も重要です。
例えば、祝日は定休日にも関わらず、特別営業時間の入力をしていなければ、検索結果上は営業していることになります。
その結果、検索結果を見てクリニックに訪れた患者に迷惑をかけてしまい、イメージが悪くなってしまう可能性があるため、注意しましょう。

【クリニックのMEO対策】Googleマイビジネスで入力する詳細情報③サービス、商品

クリニックにおいて、どんなサービスを行っているのか、またどんな商品を取り扱っているのかについても、詳しく入力するべきです。
例えば歯科クリニックであれば、行っているサービスのセクションに“歯科治療”と入力し、商品のセクションには“矯正歯科”や“インプラント”などを追加します。

【クリニックのMEO対策】Googleマイビジネスで入力する詳細情報④詳細情報

Googleマイビジネスには、そのクリニックの詳細情報をフリーで入力できる欄があります。
この欄をいかにうまく使えるかで、クリニックの来客数には大きな違いが出ると言っても過言ではありません。
入力できる文字数は750文字までのため、その範囲内で、できるだけ患者に対してクリニックの特徴、強みを的確に伝えましょう。
また、ポイントとしては、SEOと同じように、検索ワード、類義語、関連用語、共起語などをバランスよく散りばめた文章にすることが挙げられます。

まとめ

クリニックのMEOで重要な、Googleマイビジネスで入力するクリニックの詳細情報について解説しましたが、いかがだったでしょうか?
クリニックのMEOで上位表示されるには、口コミ件数、そして口コミにおける良い評価を増やさなければいけません。
ただ、それにはまずクリニックに来院してもらう必要があり、来院数を増やすためには、しっかり正確な詳細情報を入力することが重要なのです。


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