現在は、非常に多くの美容クリニックがあります。
しかし、その中で人気があるのはごく一部です。
人気のある美容クリニックとそうでないところとの大きな違いの一つは、入口商品です。
入口商品の重要性について、解説します。
目次
入口商品とは?
インターネットショッピングなどでは、よく「初回限定」「新規に限り」といった文字を見ることがあります。
そういったものは、ほとんどが大幅な割引、あるいは何らかのおまけがつくという内容でしょう。
こういった、リピーターではなく新規顧客に向けたサービスを、入口商品といいます。
元々はフロント商品と呼ばれていたのですが、呼びにくいため変更されました。
要するに、新規顧客がその商品を利用する入口となり、エンド商品となる単価の高い商品に繋がるようなサービスをした商品、ということになります。
例えば、本来10,000円の商品を初回限定60%offといった大幅に割引する内容が多いでしょう。
中には、本来の商品は1ヶ月分のところ、5日分など少量にして初回お試し無料というサービスをすることもあります。
送料がかかる商品であれば、初回限定送料無料という方法も効果的です。
少し変わった所では、初回の買い物で次回以降使用できる割引券がもらえる、という特典を付けているところもあります。
こうしたサービスの目的は、初回購入のハードルを低くし、他のところよりお得という点をアピールすることにあります。
そうすることで、利用しやすいイメージを与えるのです。
美容クリニックの入口商品とは?
美容クリニックの場合、主流となっているのがパック割引です。
1回10,000円の施術を、3回分購入したら24,000円など、複数回分をまとめて購入することで割り引く方法が主流です。
これは、確実なリピーターを作る方法ではありますが、初回利用のハードルは高くなってしまいます。
初回の利用をしやすくするには、やはり入口商品が重要なのです。
では、美容クリニックの場合はどのような入口商品が考えられるでしょうか?
まず考えられるのは、お試しコースです。
1回から多くても3回ほどで効果が実感できるような施術を、初回限定で大幅に割引して提供するのです。
また、初回限定クーポンというのもあります。
広告につけたり、チラシと一緒に配ったり、もしくは無料クーポン誌に掲載したりして、配布するのです。
美容クリニックを紹介する『キレイパス』や、お得なクーポンを紹介している『くまポン』といったサービスもあるので、その利用も考えてみましょう。
オンラインで無料カウンセリングを受けると、割引券がもらえるというサービスもあります。
この場合、支払金額によっては使用できないこともあります。
例えば、3,000円オフなら10,000円以上でなければ使用できない、などです。
友人紹介の割引サービスは、現在多くの美容クリニックで行っている入口商品です。
LINEなどを利用するケースも増えていますが、友達を紹介すると紹介者や友人が使用できる割引チケットを配布しています。
ただ、その割引額はあまり大きくないので、入口商品としては弱いでしょう。
入口商品を用意する際は、必ずエンド商品に繋がるような内容でなければいけません。
例えば、脱毛初回50%offという入口商品を用意した場合、エンド商品は全身脱毛となるでしょう。
最初は多少損をしても、最終的に高単価の商品へとつながるようにするのです。
美容クリニックの入口商品は効果がある?
美容クリニックで入口商品を導入しようと思った時、気になるのは本当に効果があるのか?ということです。
結論からいうと、非常に高い効果に期待できます。
美容クリニックに行こうと考えている人が気になる点は、いくつかあります。
料金もそうですが、最大の懸念事項は「本当に効果があるのか?」ということです。
しかし、通常は単にお試しで行くには、ハードルが高いのです。
現在、多くのクリニックでは回数を決めたコースでの契約を主に行っています。
実際にはそれ以外にもありますが、やはり全面に複数回契約が出されると、それしかないように思われてしまいます。
そのため、1度だけ試しに行く、というのが難しいのです。
また、1回や2回では効果が出ないと思っているため、やはり何回も通ってみなければ効果があるのかはわからないと思っている人もたくさんいます。
施術の効果があるかどうかを判断するために、何回通わなければならないのかと考えると、やはり行きにくくなるのです。
しかし、入口商品があれば、そのハードルは下がります。
最初の1,2回は安い料金で施術を受けられるので、興味がある人は試しに施術を受けてみようか、と思いやすいのです。
また、その1、2回ではっきりと効果が分かるような施術なら、さらに続けてもらえ安くなるでしょう。
そのため、一時的でもいいので効果がはっきりと表れるような施術なら結果に繋がる可能性はかなり高いでしょう。
また、カウンセリングやアフターフォローも重要です。
そういった点が充実していると、リピート率も高くなるのです。
確かな効果と、充実したサポート体制を構築しましょう。
入口商品は、あくまでも新規顧客の獲得に繋がるものです。
それをリピーターにするには、施術が効果的であると実感してもらわなければいけません。
また、入口商品ばかり何度も使用できないように、その対策も考えましょう。
まとめ
入口商品は、元々ネットショップなどでよく使われる手法です。
しかし、それは美容クリニックにも流用できるものであり、新規顧客を獲得するためには有効な手段となるのです。
入口商品は、利益を度外視して行うことが多いので、その分リピーターを獲得しなくてはいけません。
そのためにも、しっかりと効果がわかるような施術を行いましょう。