クリニックのスタッフの教育指南!育成目標を作ろう!


クリニック開業で欠かす事ができないのがスタッフの存在です。常勤のスタッフから非常勤のスタッフに至るまで、しっかりとした育成の目標を立てるのは非常に重要な事で、十分な育成目標無しにスタッフを抱えてもあまりメリットがないこともあります。スタッフが成長できる環境はスタッフのやりがいに繋がります。しっかりとした育成目標を掲げ、活用し、クリニックの成長につなげましょう。

目次

1育成目標の持つメリット

育成目標を持つ経営者と育成目標を持たない経営者には大きな差が生まれてくる事があります。育成目標をしっかりと掲げるクリニックというのはスタッフが成長できる環境が整っているという事であり、このようなクリニックの環境には常に人が集まりやすいという特徴があり、人を集めるときに苦労する事がありません。

クリニックというのは働いてくれる人によって成り立っている側面があり、このようなクリニックに人が集まる環境が出来上がっていると人材不足や人材獲得の競争に有利に働きます。人材を活かすためにはクリニックが成長できる環境である事、働くことにやりがいを感じる環境である事が必要です。しっかりと納得のいく環境で働いてもらうためにも、適切な育成環境を用意しましょう。

2個別とグループの育成目標

育成目標を作るときには集団の育成目標と個別の育成目標の2種類を作成するとうまく行きます。集団の育成目標は労使双方の合意のもとに作成するのが望ましく、しっかりと育成目標が掲げられるとそれだけで、スタッフの行動変容が始まります。個別の育成目標はスタッフが成長するために必要な課題をスタッフが意識するきっかけになります。しっかりとスタッフが納得して働けるように、育成目標で成長をサポートして行きましょう。

3モチベーション管理に要注意!

スタッフの育成目標を作るとスタッフのモチベーションを高める事ができますが、いくつか注意が必要です。育成目標というのはスタッフにとって課題と捉える事ができ、この課題に納得をして取り組んでくれるようなスタッフとの関係性が重要になります。スタッフに一方的に育成の目標を提示するのではあまりスタッフの納得を得る事ができません。スタッフにとって負担になる育成目標は業務が増えているだけと感じられることもあるので帰ってモチベーションを下げる原因になってしまいます。スタッフ自信が納得のいく育成目標をたて、そしてスタッフが能動的に活動できるようにしっかりと経営者としてコントロールをしていきましょう。


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