

なぜ今、「オペレーション戦略」が必要なのか??
医療機関特有の構造的要因
集患や採用に力を入れても、現場のオペレーションが整っていなければ成果は長続きしません。
「売上が伸びない・安定しない」
「スタッフが定着しない」
「改善が続かない」
-その多くは、現場の"仕組み"が整っていないことが原因です。
ウェルスコンサルティングでは、保険・美容・歯科を問わず、クリニック経営の土台となるオペレーションを再設計。
人に依存しない再現性のある経営体制を作り上げます。

なぜ今、「オペレーション戦略」が必要なのか??
医療機関特有の構造的要因
集患や採用に力を入れても、現場のオペレーションが整っていなければ成果は長続きしません。
「予約が埋まっているのに売り上げが伸びない」
「スタッフが定着しない」
「改善が続かない」
-その多くは、現場の"仕組み"が整っていないことが原因です。
ウェルスコンサルティングでは、保険・美容・歯科を問わず、クリニック経営の土台となるオペレーションを再設計。
人に依存しない再現性のある経営体制を作り上げます。
多くのクリニックが抱える
オペレーションの課題
| よくある課題 | 状況の例 |
|---|---|
| 業務の属人化 | ・ベテランが休むと回らない ・新人教育が進まない |
| 情報共有の断絶 | ・スタッフ間で言っていることが違う |
| 教育・評価体制の不在 | ・成長基準が曖昧でスタッフが育たない、退職の原因になる |
| 改善施策の一過性化 | ・やってみたけど定着しなかった |
| 数値管理の弱さ | ・どの施策が利益に効いているか分からない |

経営を強くするのは「個人の頑張り」ではなく、"仕組みの力"です

多くのクリニックが抱える
オペレーションの課題
| よくある課題 | 状況の例 |
|---|---|
| 業務の属人化 | ・ベテランが休むと回らない ・新人教育が進まない |
| 情報共有の断絶 | ・受付とスタッフで言っていることが違う |
| 教育・評価体制の不在 | ・成長基準が曖昧でスタッフが育たない、退職の原因になる |
| 改善施策の一過性化 | ・やってみたけど定着しなかった |
| 数値管理の弱さ | ・どの施策が利益に効いているか分からない |
経営を強くするのは「個人の頑張り」ではなく、"仕組みの力"です
ウェルスのアプローチ
再現性のある"仕組み化"支援

A ❘ 業務の見える化と効率化
現場の属人化を解消し、誰がやっても成果が出る状況を作ります
❘ 現地訪問による業務観察・動線改善
❘ マニュアル整備・オペレーション設計
❘ カウンセリング提案資料作成
❘ 施術トークスクリプト作成
現場を「勘と経験」から
「仕組みと再現」に変える

B ❘ 集患動線の最適化
広告やSNSだけではなく、現場と連係した集患動線を設計します
❘ 競合調査
❘ マーケティング及び薬剤コスト削減
❘ 口コミ獲得支援
❘ LINE公式/グーグルビジネスプロフィール/SNSアカウント構築
❘ ショート動画制作
❘ SNSアドバイス
「集める力」ではなく、
「来院につながる動線設計」が強み

C ❘ 組織と人財マネジメントの強化
人に依存しないチーム運営を実現します
❘ 採用支援(質問集・面接シート作成)
❘ MVV策定支援
❘ 採用ブランディング構築
❘ マネジメント教育(6か月)
"院長が現場にいなくても回る組織"へ。
教育・評価・定着の仕組みを整備します

D ❘ ブランドとUSPの確立
競合と比べられない、"選べれ理由"を言語化します
❘ USP言語化支援
❘ LP制作
❘ 自由診療の商品設計(価格・訴求込み)
❘ 口コミ戦略設計・実行支援
❘ SNSアドバイス
「どこで受けても同じ」から、「あなたのクリニックだから選ばれる」へ

E ❘ 経営の意思決定支援とPDCA設計
施策を"やって終わり"にせず、数値で回す管理体制を作ります
❘ KPI設計
❘ マーケティング費用再配分
❘ 定期レビュー・改善サイクル構築
経営と現場をつなぐ”実行可能な戦略管理”を伴走します
導入後の成果
| 分野 | before | after |
|---|---|---|
| スタッフ定着 | 教育が属人的 | 評価・育成制度設計で 離職率がー50% |
| 残業 | 業務整理できず慢性的 | 業務フロー再設計で -25% |
| 売上 | 広告費が先行 | 動線・単価設計で 利益率+20% |
| 成約率 | カウンセラーによってバラバラ | スクリプト統一で+30% |
現場が変われば、数字は自然と変わります。
"人に頼らない仕組み経営"で、持続的な成長を実現します
現場が変われば、数字は自然と変わります。"人に頼らない仕組み経営"で、持続的な成長を実現します
FLOW
ご支援までの流れ
- STEP1「無料ヒアリング」
- → 現状の課題・目的をヒアリング
- STEP2「現状診断」
- → 業務・数値・組織の可視化分析
- STEP3「改善提案」
- → 最適なプランをご提案
- STEP4「実行サポート」
- → 現場に伴走し改善を推進
- STEP5「定着フォロー」
- → 効果測定・改善・再構築
現場と経営をつなぐ「一歩目」を、私たちが共に踏み出します。
*パッケージでのプランもご提供しております
お客様の声

教育体制が整ったことで離職率がさがり、採用コストも減少しました

現場の誰に聞いても同じ答えが返ってくるようになり、ミスが激減しました

施術スタッフの提案力が大幅にあがり、単価アップにつながりました
