ケーススタディ

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Case 01

O美容外科クリニックの場合


「SNSとMEOで売り上げが当初の2倍に


2017年に承継で開業しました。元々は知り合いの先生を通じて飲み会で出会っています。(笑)
外科施術がメインで、美容クリニック選びに困った方が口コミ伝手で来院してくれるようなクリニックでした。ウェブ上の口コミの媒体を活用していたのですが、なかなか新規の患者様の集患や、来て欲しい施術での集患がうまくいかず、元々飲み会でお話しもしており、気心も知れていたこともあり集患をお願いするようになりました。

HPの改修なども他の業者さん含めてご提案頂いていたのですが、手間がかかってしまいなかなか思い通りに進まないなかで、ウェルスさんからは私の手間がかからない方法として、MEO対策とインスタグラムの投稿代行をご提案頂きました。
元々情報配信が少ないため、クリニック主導の情報発信ができれば、そこから来院につながるとおっしゃっていた通り来院数も増え、今では売上が相談前の2倍以上を超える月が当たり前になっています。

「MEO対策とインスタ代行で売り上げが当初の2倍になる月も増えました」


2017年に承継で開業しました。元々は知り合いの先生を通じて飲み会で出会っています。(笑)
外科施術がメインで、美容クリニック選びに困った方が口コミ伝手で来院してくれるようなクリニックでした。ウェブ上の口コミの媒体を活用していたのですが、なかなか新規の患者様の集患や、来て欲しい施術での集患がうまくいかず、元々飲み会でお話しもしており、気心も知れていたこともあり集患をお願いするようになりました。

HPの改修なども他の業者さん含めてご提案頂いていたのですが、手間がかかってしまいなかなか思い通りに進まないなかで、ウェルスさんからは私の手間がかからない方法として、MEO対策とインスタグラムの投稿代行をご提案頂きました。
元々情報配信が少ないため、クリニック主導の情報発信ができれば、そこから来院につながるとおっしゃっていた通り来院数も増え、今では売上が相談前の2倍以上を超える月が当たり前になっています。

Case 02

M美容皮膚科クリニックさまの場合


「人材が定着するようになりました」


2年前に開業し、気心の知れたスタッフとその知り合い数名、残りの職員は某媒体から募集をしてスタートをしました。いろいろな苦労がありながらも順調に進んでいる中、困ったのは職員の定着です。特に、媒体から採用した看護師の定着がせず、また改めて採用しようにも良い方が現れない。人材紹介を利用しても同じ状況。

そんな中、元々の知り合いであったウェルスさんが人材紹介を始めたということで依頼をしました。担当の方かとお会いして条件のすり合わせをそこそこに、聞かれたのはクリニックの理念や目指す方向性。欲しい人材像も技術や経験だけでなく、どんなキャラクターが欲しいのか、まで細かく設定をして頂きました。

給与などの条件があまり良くなかったので応募してくれるか心配ではありましたが、理念に対しての共感や、ご本人のやりたいこと、適性が合ったことですぐに決定。その後も定着してくれ活躍をしてくれています。

「人材が定着するようになりました」


2年前に開業し、気心の知れたスタッフとその知り合い数名、残りの職員は某媒体から募集をしてスタートをしました。いろいろな苦労がありながらも順調に進んでいる中、困ったのは職員の定着です。特に、媒体から採用した看護師の定着がせず、また改めて採用しようにも良い方が現れない。人材紹介を利用しても同じ状況。

そんな中、元々の知り合いであったウェルスさんが人材紹介を始めたということで依頼をしました。担当の方かとお会いして条件のすり合わせをそこそこに、聞かれたのはクリニックの理念や目指す方向性。欲しい人材像も技術や経験だけでなく、どんなキャラクターが欲しいのか、まで細かく設定をして頂きました。

給与などの条件があまり良くなかったので応募してくれるか心配ではありましたが、理念に対しての共感や、ご本人のやりたいこと、適性が合ったことですぐに決定。その後も定着してくれ活躍をしてくれています。

Case 03

S美容外科クリニックさまの場合


「オープン初月から目標金額を達成」


元々は資産形成の分野でお付き合いありましたが、その傍ら開業相談の相談にのってもらっていました。大手の美容クリニックの院長をしておりましたが、少しずつ開業や経営の話を教えていただいたことで、自分のクリニックを開業したい気持ちが高まっていきました。
開業を決めたと同時に、退職前の準備として経営者としての勉強もサポートしていただいたので、自分の目指すクリニック作りを早い段階からできました。

開業の準備が本格的になると、必要物品や機材選定などクリニックの運営に必要なもの全てを揃えることや、運営に必要なチーム作りのための理念や行動指針の策定まで、一緒にやってもらえたので心強かったです。
オープンまでは想像以上に目まぐるしい日々でしたが、最初にしっかりと戦略を立てて準備したこともあり、初月より目標金額を上回る結果となりました。

「オープン初月から目標金額を超えることができました」


元々は資産形成の分野でお付き合いありましたが、その傍ら開業相談の相談にのってもらっていました。大手の美容クリニックの院長をしておりましたが、少しずつ開業や経営の話を教えていただいたことで、自分のクリニックを開業したい気持ちが高まっていきました。
開業を決めたと同時に、退職前の準備として経営者としての勉強もサポートしていただいたので、自分の目指すクリニック作りを早い段階からできました。

開業の準備が本格的になると、必要物品や機材選定などクリニックの運営に必要なもの全てを揃えることや、運営に必要なチーム作りのための理念や行動指針の策定まで、一緒にやってもらえたので心強かったです。
オープンまでは想像以上に目まぐるしい日々でしたが、最初にしっかりと戦略を立てて準備したこともあり、初月より目標金額を上回る結果となりました。

Case 04

M眼科さまの場合


「美容医療の導入で本業との相乗効果が生まれ、収益がアップしました」


私は眼科を開業し、白内障・緑内障などの治療を数多く手掛けておりました。
美容機材導入以前は、眼瞼下垂が気になった時にこちらから『まぶた重そうだね、気にならないの?』と聞く程度でした。
特に女性患者さんは、白内障が良くなると、まぶたが気になり、目元のシワ、シミ、くすみが気になってるようです。
お客様満足に繋がればと思い、ウェルスさんに相談しました。
患者層や性別、お悩み別やオペレーションの難易度、スタッフ数、予算などから、まずはIPLを導入、続いてHIFUも導入しました。
美容分野の売り上げを期待した訳ではありませんので、多額の広告予算も使うことはありませんが、以外にも大きな反響を呼びました。
高齢者は美容クリニックに通院するにはハードルが高いようです。当院の患者様からの口コミだけ新患率があがり本業の眼科にも来てくれるという良いスパイラルになりました。
顧客満足はもちろんですが、売上としても見込みがつくため、私自身も美容に興味をもち、院内のコスメ販売にも力を入れております。
今では美容外科の先生に協力してもらい、週1回の美容オペもスタートしました。

ウェルスさんからは、眼科にも美容医療のニーズはあると聞いていたのですが、ご提案いただいたことには感謝しております。
美容スモールスタートの導入支援から少しずつ幅を広げていく提案、そしてドクターの手配までしてくれたので実現できたと思います。
私は眼科ですが、他の科目でも美容ニーズがある科目は多いと感じます。
患者様の健康を預かるかかりつけ医師として、美容医療から健康を促進することにやりがいを感じております。

「美容医療を導入したことで本業との相乗効果が生まれ、収益がアップしました」


私は眼科を開業し、白内障・緑内障などの治療を数多く手掛けておりました。
美容機材導入以前は、眼瞼下垂が気になった時にこちらから『まぶた重そうだね、気にならないの?』と聞く程度でした。
特に女性患者さんは、白内障が良くなると、まぶたが気になり、目元のシワ、シミ、くすみが気になってるようです。
お客様満足に繋がればと思い、ウェルスさんに相談しました。
患者層や性別、お悩み別やオペレーションの難易度、スタッフ数、予算などから、まずはIPLを導入、続いてHIFUも導入しました。
美容分野の売り上げを期待した訳ではありませんので、多額の広告予算も使うことはありませんが、以外にも大きな反響を呼びました。
高齢者は美容クリニックに通院するにはハードルが高いようです。当院の患者様からの口コミだけ新患率があがり本業の眼科にも来てくれるという良いスパイラルになりました。
顧客満足はもちろんですが、売上としても見込みがつくため、私自身も美容に興味をもち、院内のコスメ販売にも力を入れております。
今では美容外科の先生に協力してもらい、週1回の美容オペもスタートしました。

ウェルスさんからは、眼科にも美容医療のニーズはあると聞いていたのですが、ご提案いただいたことには感謝しております。
美容スモールスタートの導入支援から少しずつ幅を広げていく提案、そしてドクターの手配までしてくれたので実現できたと思います。
私は眼科ですが、他の科目でも美容ニーズがある科目は多いと感じます。
患者様の健康を預かるかかりつけ医師として、美容医療から健康を促進することにやりがいを感じております。