クリニック経営の状況によっては、コンサルタントの力を借りることが大切です。
ところで、コンサルティングの担当者は、どのようなスキルを持って仕事に臨んでいるのでしょうか?
日頃から関わっている人でも、業界が少し違うと、分からない事も多いですよね。
では早速、コンサルタントの人たちに注目してみたいと思います。
目次
クリニック経営のコンサルタントに求められるスキル~基本編~
クリニック経営のコンサルタントとなると、一般的な企業のコンサルティングとは何が違うのでしょうか。
実は、共通している部分もあるのです。
コンサルティングとして求められる基本的なスキルには、以下の内容が挙げられるでしょう。
・基本的なコンサルティングの経験(他業界でもOK)
・企画業務の経験
・課題解決の経験
・統計解析やデータ分析の経験
これらのスキルは、医療業界に限定されず、他業界・他職種においても求められる内容ですよね。
特にコンサルティングの仕事をするとなると、コンサルティング業務の経験がある人の方がやはり優遇されやすいです。
しかし、企画業務等のスキルに関しては、コンサルティング以外でも業務で取り組んでいる人もいるでしょう。
これらのスキルが、基本的には身についている物だと考えて下さい。
クリニック経営のコンサルタントに求められるスキル~業界特化編~
次にクリニック経営のコンサルタントに求められるスキルは、やはり医療業界に関する知識です。
医療コンサルティングとして成り立っている所以は、業界に特化しているからですよね。
医療業界特有のスキルの一例は、次の通りです。
・医療業界の業務に関する知識
・診療報酬に関すること
・医療関係者との渉外経験
・医療機器や医薬品に関する専門知識
上記は、どれも医療業界でやっていくには、大切な知識・スキルになりますよね。
その他に、会計に関する知識や経験が求められますので、経営状態を把握することにも通じているでしょう。
特に、医療関係者との渉外経験は、医師の中でも多い人とそうでない人がいますよね。
その結果、あまりスタッフさんや外部の人と関係性が築けないと悩んでいる人もいるかもしれません。
これらの内容を全てやってのけることができるのが、クリニック経営のコンサルタントの人たちです。
多くの医師から頼られている理由に、納得できますよね。
まとめ
今回は、クリニック経営のコンサルタントに求められるスキルをご紹介しました。
開業時等に関わることになるコンサルティング。
幅広い相談に対応できるのは、本記事でご説明したようなスキルや経験があるからです。
経営面のアドバイザーとして、信頼できる理由に納得できたのではないでしょうか。
依頼すべきか迷っている人は、コンサルタントの人たちの高いスキルを基に検討してみませんか?